LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

宮守わさび味噌おにぎり

花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。
2023年2月、再編集いたしました。

目次

ピリッと美味しい

4月9日の道の駅みやもりで購入した、わさび味噌

f:id:butakko1105:20170416170234j:plain

ごはんとベストマッチ

早速、おにぎりの具としていただきました。
天気もよく、花巻の新鮮な空気と食べるおにぎりは最高です。
具は多目で、ピリッとくる食感、鼻に抜ける何とも言えない気持ちの良さ
最高ですね。

 

f:id:butakko1105:20170416172113j:plain

みそおにぎり

緑色の小さく切り刻んで入っているのがわさびです。
まわりは熟成みそ
ちなみに「秘密のケンミンショー」で取り上げられた東北地方のおにぎり文化。
岩手には生みそのおにぎり文化が存在します。

f:id:butakko1105:20170416172054j:plain

ちょっと緑色が分かりにくくてごめんなさい。
わさびは主に、遠野市宮守町、達曽部(たっそべ)地区で収穫されています。

f:id:butakko1105:20170416172105j:plain

www.michi-no-eki.jp