LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

おむすび専門店むすぶ

2023年9月26日、編集公開いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

創作おむすび専門店「むすぶ」

店名はむすびではなくて「むすぶ」、間違って記憶していました(笑)。

かわいい…おむすびは世界を救う、おむすび袋。

 

おむすび専門店 

2023年4月29日にオープンしました。
「銀河のしずく」と地元産の野菜を使った創作おむすびが並びます。
その日によって並ぶおむすびは異なります。

銀河のしずくとは?

岩手県のブランド米「銀河のしずく」は、岩手県が開発したお米で、食卓の新しい主役となることを目指しています。
炊き上がりの白さ、粘りと硬さのバランスの良さ、かむほどに広がる甘さが特徴で、米の食味ランキングで最高位の特Aを連続受賞しています。

田んぼの中の小さいお店

2023年9月25日、初入店。私は東側から「Google Map」の経路案内を使用して比較的スムーズに現地到着しました。
100mほど手前から「のぼり」が目印となって「あっ、ここだ」と分かります。
県道13号線からだと入り口がやや分かりづらいようです。

  • 花巻市膝立中館83
  • 広い駐車スペースがあります。10台停めても余裕がある感じです。

曜日 営業時間
月曜日 7時00分~13時00分
火曜日 定休日
水曜日 7時00分~13時00分
木曜日 7時00分~13時00分
金曜日 定休日
土曜日 7時00分~13時00分
日曜日 7時00分~13時00分

お休みは変わる場合もあるようです。
季節により営業時間が異なる場合もあるようです。
Google登録済み。
お休みや営業時間は Google 等で確認できるようです。

ちなみに2023年9月26日、お店からの情報発信です。

本日は定休日です。
明日の日替わりおむすびは【かぼちゃとベーコン】【たまごサンド】を予定しております。
ご来店をお待ちしております。

完売の場合、早めの閉店となるようです。

確認はしていませんが、お店の中でもいただけるようです。
イートインスペース、テーブルと椅子がありますから、いけると思います。

店内シンプルなのがうれしい、ホッとします。
はるな愛さんとIBC岩手放送・川島有貴アナの色紙が飾られていました。

電話予約もできるようです。
予約が多い場合、開店時刻が変わる場合があり、Google 等で確認できるようです。
休日(2023年9月現在 土・日営業)はいつもより倍の数を準備しているそうですが、やはり無くなり次第閉店となるようです。

 

暑い日は冷たいお茶の提供、涼しくなると熱いお茶の提供があります。
私が訪れた日は涼しくなり始めた9月下旬、数日前から暑いお茶に変更となったそうです。

毎日10種類ほどのおむすび提供

  • 定番おむすび(牛肉の甘辛・梅わさび・人参とジャコ等)
  • 日替わりおむすび(毎日5種類ほど)
  • ひらめきのおむすびもあるようです(日替わりとかぶる?)

日替わりおむすび

本日の日替わりおむすびの一つ目、大葉・チーズ・ひき肉おむすびです。

井之頭五郎さん(by 孤独のグルメ)のように迷いに迷いましたが、上記3種に決定。
どれも手の込んだ美味しそうなおむすびです。

250円×3個=750円、自宅に持ち帰りました。
3個を2人でいただきます。

定番の「梅わさびおむすび」です。
わさびと梅、そしてごまの彩がいいですね。

 

食べ進めていくとおむすびの中にも梅が…梅二重おむすびですね。
なるほど売れ行きがいいのが分かります。
オーナーさんも一位二位を争う人気おむすびとお話されていました。

日替わりのひとつ目、チーズと「銀河のじずく」…これは合いますね、いける~
本日の日替わりおむすび二つ目は鳥つくね、豚肉、ビーマン、ハッシュドポテト
250円、箸を使わないと食べにくい感じ…というわけで箸でそれぞれいただきました。

中に海苔とおかかが入っています。
これはおかず不要で、バクバクいけます。
やはり、ご飯の美味しさが際立ちますね。

改めて

  • お米(銀河のしずく)が美味しい。
  • ごはんそのものの味付けは薄く、お米の味、素材を大事にしています。
  • 改めてグルメサイト等を確認すると高い評価となっています。
  • オーナーの笑顔と丁寧な接客にも感動です。
  • おむすびの具材や味付けは、オーナーのこだわりが感じられます。おむすび好きの方はぜひ一度訪れてみてください。むすぶのおむすびは、私の心もお腹も満たしてくれました。
美味しさ ★★★★★★
コストパフォーマンス ★★★★★
接客の素晴らしさ ★★★★★★