LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

日本最大級産直「だあすこ」

2023年8月、再編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

花巻には産直としては日本一?かもしれないと「だあすこ」いう産地直送販売所があります。

だあすことは?

  • 「母ちゃんハウス だぁすこ」は、岩手県花巻市にある大型直売所です。
  • 旬の野菜や果物、花などをはじめ、手作り加工品の多さが魅力です。
  • 2023年で開店26周年、産地直売店の先がけ的存在です。

f:id:butakko1105:20160708200021j:plain

だあすこの直近記事、2023年3月訪問編です。

hanamaki.hatenablog.com

2016年3月リニューアルオープン

各地から観光バスが乗り入れ、農家の方々が持ち寄った野菜、お菓子、お惣菜、お米等を購入していきます。
もちろん地元の方もスーパー感覚でお安い野菜を購入していきます。

f:id:butakko1105:20160708200056j:plain

life.ja-group.jp

f:id:butakko1105:20160708200022j:plain

新鮮野菜

花巻市民の日常の買い物店としての役割も十二分に果たしている「だあすこ」。
我が家では本日、ほうれん草、トマト、おかひじき、花、大福を購入しました。
大福は出来立て柔らか、野菜は新鮮さが売りです。

 

f:id:butakko1105:20160708200040j:plain

はんぐはんぐ亭

だあすこ内にある食堂「はんぐはんぐ亭」でリニューアル後初めて食事をしました。
ひっつみ定食は残念ながら売り切れでした。

f:id:butakko1105:20160708200049j:plain

本日の定食「メンチカツ定食」と酢豚ならぬ酢鶏をいただきました。
キャベツ入りのメンチカツはヘルシー、酢鶏も野菜たっぷりで同じくヘルシー、二人で完食しました。 

f:id:butakko1105:20160708200051j:plain

次々に訪れるお客様。
定食の他カツ丼やタンメン?を食する方が多く見受けられました。
定番のメニューには安定・安心が求められています。

f:id:butakko1105:20160708200054j:plain

リニューアルして通路も広くなり、買い物もしやすくなった母ちゃんハウスだあすこ。
お立ち寄りくださいませ。

品揃え ★★★★★
新鮮さ ★★★★★
はんぐはんぐ亭 ★★★★

花巻バーガー

尚「だあすこ」と同じ敷地内にパン屋さんがあります。

  • パン屋さんの名前は「ちゃい」
  • 花巻バーガーを扱っているお店の中では最も美味しい花巻バーガーと言われていますし、私もそう思います。
  • 定番のカレーパンやチョコロール、くるみパンなども人気です。

hanamaki.hatenablog.com