LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

桜がふくらむ顔がほころぶ花巻

2023年1月、再編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つ情報を発信してまいります。

目次

f:id:butakko1105:20210419182627j:plain

「賢治さんと歩く心象ロード」の桜並木。
はらはらとした散り際、桜吹雪も風情があって、いいですね。

f:id:butakko1105:20210419190735j:plain

桜満開~散り始めの花巻

全国各地に桜の名所が存在します。
花巻の桜は「弘前公園」や「角館」、「北上展勝地」などの特別な名所ではありませんが、毎年、普通に私たちに喜びを与えてくれます。 

 

宴会・会食の自粛

f:id:butakko1105:20210420191924j:plain

2023年1月現在は、行動制限が無くなり、with コロナが認識されようとしています。

f:id:butakko1105:20210421195927j:plain

このようなご時世ですので、外でシートに座っての宴会はもちろん自粛です。
昨年もそうでしたが、10人前後で飲食をしている光景を目にすることがあります。
バーベキューをしながら、思い切り笑いながら会話をしていますが、マスク会食(マスクを外しながらの飲食)の実行は、盛り上がりの前にはむずかしいでしょう。
花巻人のほんの一握りに人・一握りのグループなのでしょうが……。
でも今年は昨年より少ないようですね。
平和とともに農業従事者が少しでも豊かになることを願った賢治さん
「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない」

純粋に桜を楽しむ

f:id:butakko1105:20210419191207j:plain

花巻の名所「ぎんどろ公園」の桜も見事です。
ぎんどろ公園から200mほど行った「身照寺(宮沢賢治さん菩提寺)」のしだれ桜も毎年、鮮やかに咲き誇り、今年は見頃の期間が長かったように感じました。

以前の記事もどうぞ。

hanamaki.hatenablog.com

身照寺