LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

ぎんどろ公園

2023年10月1日、再編集公開いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。
新型コロナウイルスの影響で、イベントや祭りが中止となり、感染予防のため外出・外食する機会も減少しました。
まとめの記事となっております。
ぎんどろ公園宮沢賢治さんの公園といっても過言ではありません。

目次

賢治さんとぎんどろ公園

 

上記は2022年4月30日撮影、ぎんどろ公園内のしだれ桜です。

ぎんどろとは?

ギンドロは、ヤナギ科の植物の1種。別名はウラジロハコヤナギ、ハクヨウ。 ヨーロッパ中南部西アジア原産の落葉高木である。花は雌雄異株で花期は4月頃。葉の裏には毛が密生しており、銀白色に見える。街路樹、公園樹として利用される。北海道北広島市では防風林に利用されている。wikipediaから

花巻農学校跡

宮沢賢治さんは花巻農学校で教鞭をとっていました。
花巻農学校(現在は花巻農業高校)が花巻市葛地区に移転したため、跡地に賢治さんゆかりの地として「ぎんどろ公園」が作られました。

hanamaki.hatenablog.com

↑ 冬季のぎんどろ公園の記事もございます。

賢治さんモニュメント

公園内には賢治さん童話に登場する動物等のモニュメントが多く設置されています。

賢治さんと言えばイマージされるのがマント、マントを着ている賢治さんの写真が残っています。

公園内でくつろぐ賢治さんでしょうか?
イーハトーブ、理想郷にもストレスは存在したのでしょう。
癒しの公園、癒しのスポットです。

 

ぎんどろ公園の四季

春 桜のぎんどろ公園

ぎんどろ公園は桜の名所でもあります。
しだれ桜も同時に開花、花巻市民・観光客の目を楽しませてくれます。

それでは、しばし桜の共演をお楽しみください。

公園内でおにぎりをいただく、ぎんどろ公園近くの「信ちゃんたい焼き」で花巻名物たこ焼きを購入、ベンチに座っていただく…いいものです。

観光コースにも含まれていますが「車窓」からいう場合が多いようです。

花巻の冬季最低気温は岩手県で3位?くらい、かなり寒い地域です。
このなかなかな寒さが鮮やかな色の桜の開花に大きな役割を果たしています。

夏 新緑・初夏のぎんどろ公園

花巻市内にはハットとマントを羽織った賢治さんがゆかりのスポットに数多く存在します。
「花巻農学校跡」の解説文には賢治さんが気象・化学・代数や農業実習を担当したこと、教師時代に春と修羅注文の多い料理店を刊行したと書かれています。

ぎんどろ公園には花巻市文化会館(全日本わんこそば大会の会場)と花巻市図書館が隣接しています。

図書館脇の賢治さんを代表する詩

海だべがど
おら
おもたれば
やっぱり光る山
だだちやい
ホウ
髪毛風吹けば
鹿踊*1だぢやい

秋 紅葉のぎんどろ公園

ぎんどろ公園の全てをまわると「賢治さん」の作品に関する一文が発見できます。

秋が終わるとすぐに厳しい寒さと積雪が訪れる花巻です。

その前のはかなくも美しい紅葉「赤」「茶」「橙」「黄」が映えまくります。

↓ 2023年春から夏にかけての風景の記事です。

hanamaki.hatenablog.com

ぎんどろ公園の個人的感想です。
賢治さんとの関係、賢治さんとの結びつきが強い公園です。

賢治さんとの密着度 ★★★★★★
景色の美しさ ★★★★★
気軽に訪れられる ★★★★★

*1:鹿踊りは花巻を代表する芸能文化です。