LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

身照寺のありがたいお言葉

2023年1月、再編集いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つ情報を発信してまいります。

目次

f:id:butakko1105:20210425131416j:plain

花巻身照寺

ご存じの方も多いと思います。
花巻市文化会館、ぎんどろ公園、旧花巻農学校跡、そして賢治さんの菩提寺身照寺
それぞれ極めて近い場所に位置しています。
本日は2021年4月25日、例年ならば桜、特に大きなしだれ桜が見頃ですが、今年はご覧の通り、見頃が過ぎ、既に葉桜です。

 

身照寺の位置づけ

f:id:butakko1105:20210425132238j:plain

身照寺は決して観光スポットというわけではありませんが、賢治さんのお墓があるということで、全国から賢治さんを慕う方たちが訪れます。
皆さん、静かにお墓参りしていただいているのが花巻市民としてはうれしい限りです。

親孝行

f:id:butakko1105:20210425132324j:plain

親孝行 したい時に 親はなし

私の父は2015年に、母は2020年に亡くなりました。
身に染みております。
掲示板にある「後戒」は「先人の失敗を学び、今の戒めにすること」ということらしいです(ググりました)
前覆後戒(ぜんぷくこうかい)…初めて知りました。
身照寺、観光スポットではありませんが、そう花巻のパワーを感じる、一種のパワースポット的存在です。

桜は桜でも芝桜が見頃

f:id:butakko1105:20210425161349j:plain

すいません、やっぱりカテゴリーはスポットにしました。
身照寺近くの芝桜、今が見頃です。

最新の身照寺のありがたいお言葉

今の世は
親が子供に気をつかい
子供は親に無関心
親子の関係他人事
原因があれば必ず結果がある
全ては親の総決算

更に充実した身照寺の記事もどうぞ

hanamaki.hatenablog.com

hanamaki.hatenablog.com