LIFE LOG(花巻ビュー)

花巻ビュー

花巻のうまいもの、スポット、温泉、祭りなどの情報を発信します

麩りん(ふーりん)

2023年11月21日、再編集公開いたしました。
花巻が気になる方に、お役に立つかもしれない情報を発信してまいります。

目次

お麩の魅力を発信

2023年11月21日、17時過ぎ、ランチを提供しつつ19時頃まで営業しています(早目に閉める場合もあるようです)。

2021年6月花巻市鍛治町(丸五さんの隣り)にオープン、お麩料理とともにご主人が大手コーヒー製造販売会社にお勤めしていた頃のノウハウを活かした「厳選ブレンドコーヒー」を提供しています。
お麩料理に関してはご主人のお爺様の稼業がお麩屋さんだったことから、継承されたということです。

 

麩りんを知ったきっかけ

2021年11月30日、めんこいテレビの夕方ニュースコーナー「おいしい火曜日」で紹介されました。

f:id:butakko1105:20211225202214j:plain

私は時々鍛治町を歩いて帰りますが、丸五さんの店舗と駐車場に挟まれて存在そのものに気がつきませんでした。すいません。

f:id:butakko1105:20211226102145j:plain

花巻市の情報誌「Machicoco(マチココ)」2021年12月号でも大きく取り上げられています。

hanamaki.hatenablog.com

f:id:butakko1105:20211225202240j:plain

店内の様子

店内はテーブル席が3(4椅子が1テーブル、2椅子が2テーブル)、カウンター席が3、常連の皆様のコーヒー券が貼られ(画像右上)、愛されているお店であることがよくわかります。

f:id:butakko1105:20211225202259j:plain

私が入店したのが、2021年12月25日(土)13時10分頃。
お客様が3名いらっしゃって、お店を後にするまでの会話や雰囲気から常連様が2名、初めての方が1名ではないかと思いました。
14時までに常連様がもう1人いらっしゃいました。
常連様から愛されているお店であることを確信!

f:id:butakko1105:20211225202350j:plain

 

クリスマススペシャル?

12月25日、ご主人はサンタクロースの姿でお出迎え…実は常連らしき女性が「お客さんだよ」と奥に声をかけてくれ、サンタクロース姿のご主人の登場となりました。

f:id:butakko1105:20211225202425j:plain

珈琲店で安心感提供

このご時世(新型コロナ・オミクロン株の蔓延が危惧されています)ですから、感染対策として、席と席、テーブルとテーブル、カウンターには仕切りが設置されています。
さらに念のため、名前と住所、連絡先の記入をお願いされたので、もちろん記入しました。
安心感ありますね。

f:id:butakko1105:20211225202433j:plain

メニュー

トースト等のメニューもあるようですが(お隣の方はトーストをいただいていました)お麩かつカレーを頼んで、コーヒーもお願いすると、ご主人「コーヒーとラスクはセットでなっています」
ご主人の口調は極めてやさしく、おだやかです。
それで750円ですか、お安いですね。
PayPayを使わせていただく予定です、すいません。
花巻市の20%還元を有効活用させていただきます。

f:id:butakko1105:20211225202536j:plain

SL型コーヒーミル

待っている間、汽笛音が……。
ん? テレビですか?
なんと、カウンターの上に蒸気機関車があるじゃないですか。
「マチココ」さんの情報によると「SL型コーヒーミル」ということです。
けっこうな音量と点滅ライトが楽しい、鉄ちゃんもどきとしては、心躍る気分です。

f:id:butakko1105:20211225202601j:plain

お麩かつカレー登場

きました~ THIS IS お麩かつカレー

f:id:butakko1105:20211225202635j:plain

サラダは胡麻ドレッシングでいただきました。

f:id:butakko1105:20211225202701j:plain

お麩のスープ(お吸い物風です)
お麩とわかめ等の具をいただいてから、ゆっくりスープをいただくと「いい味~」と実感。

f:id:butakko1105:20211225202717j:plain

さあ、ガッツリいただきます。
でかい、ん? こ・これがお麩ですか? お肉じゃないですか。
ここまでお麩が大変身するなんて、すごい、すご過ぎる~

f:id:butakko1105:20211225202731j:plain

大どんでん返し

おいしくいただいて、そろそろ食べ終わるなあ……というその時でした。

f:id:butakko1105:20211225202750j:plain

 

ご主人「お麩かつカレーでしたよね?」
私「は? はい」
ご主人「お麩を乗せるのを忘れていました。揚げてはいたんですけど……」
なんと、なんと(笑)確かに揚げていた音していました。
私「今からで全然かまいませんよ」
ご主人「かつだけだと…ちょっと…カレーも足してきます」
それが上の画像です。
「お麩かつ」にはそれほど味付けがされていないので、カレーとお麩かつが混然一体となっていただくのがベストな食べ方だったのだと感じました。
そうなるとやはりカレーは必要だったのですね(ご飯も追加、おなかいっぱいです😋) お麩かつ、かりかりサクサクいただきました。

f:id:butakko1105:20211225202815j:plain

蒸気音が心地よい

そしてSL型コーヒーミルによるブレンドコーヒー登場です。
たっぷり大目で美味しく、楽しく飲ませていただきました。
さすが40年ほどコーヒーに携わってきた成熟された味、皆さんがコーヒー券を購入するのもわかりますね。

f:id:butakko1105:20211225202832j:plain

ラスクがいける

お麩のラスク、実はかなり美味くて、テイクアウトができるかお尋ねしましたが、あくまでコーヒーとのセット品ということなので、ごめんなさいということでした。
アイスクリーム等のスイーツやお弁当等はお持ち帰りできるそうです。

f:id:butakko1105:20211225202912j:plain

最後にご主人と

  • テレビでこの店を知ったこと
  • 牛肉をお麩と勘違いしたこと
  • 半年間、近くを通っていたのに存在に気が付かなかったこと

それらをお話しさせていただき、お昼休みを利用してのお店訪問だったので、そろそろ帰らないととお伝えしてお店を後にしました。
お麩かつのカレー・ご飯大盛アクシデントがあったので、店を出る頃には14時過ぎていました。
「まっいいか」という気分にさせてくれるお店の雰囲気とご主人の接遇*1でした。
ふーりんさんのメンバーズカードいただきました。
5個ごとにラスク等の粗品がいただけます。

麩りんまとめ

麩りんは、花巻市鍛治町にあるお麩料理とコーヒーの専門店

  • お麩料理は、ご主人のお爺様がお麩屋さんだったことから、伝統的な製法とレシピで作られています。
    • お麩は、小麦粉と水で作った生地を熱湯で茹でて、水分を絞って乾燥させたものです。
    • お麩は、低カロリーで高タンパク、食物繊維やミネラルも豊富に含んでいます。
    • お麩は、水や出汁で戻すとふっくらとして、味や香りをよく吸収します。
    • お麩は、煮物や汁物、サラダやカレーなど、様々な料理に使えます。
  • 麩りんの看板メニューは、お麩かつカレーです。
    • お麩かつは、お麩を卵とパン粉でコーティングして揚げたもので、サクサクとした食感とお麩のもちもち感が楽しめます。
    • お麩かつは、カレーと一緒に食べると、カレーのスパイスとお麩の甘みが絶妙にマッチします。
    • お麩かつカレーは、750円でコーヒーとラスクが付いてきます(2021年12月時点)。
  • 麩りんのコーヒーは、ご主人が40年以上コーヒーに携わってきたノウハウを活かした、厳選された豆で淹れたブレンドコーヒーです。
    • 麩りんでは、SL型コーヒーミルという、蒸気機関車の形をしたコーヒーミルを使って、豆を挽いています。
    • SL型コーヒーミルは、汽笛の音や点滅するライトが楽しい演出になっています。
    • 麩りんのコーヒーは、香り高く、まろやかで、後味すっきりの味わいです。
  • 麩りんは、2021年6月にオープンしたばかりの新しいお店ですが、すでに多くの常連さんに愛されています。
    • 店内は、席と席の間に仕切りがあり、感染対策もしっかりしています(2021年12月時点)。
    • ご主人は、やさしくておだやかな人柄で、お客さんとの会話を楽しんでいます。
    • 麩りんは、人と人が出会う場として、花巻の街に新しい風を吹き込んでいます。

麩りんを利用した個人的感想です。

ボリューム ★★★★★
美味しさ ★★★★
コストパフォーマンス ★★★★

f:id:butakko1105:20211226163515j:plain

*1:接遇」とは「接客」との比較でよく使われる言葉で、おもてなしの心を持って相手に接すること。